やはりティーアニのブログ日記コメはまちがっている。

好きなアニメ作品等色々と書いていきたいと思っております。読んでいただければ幸いです。

おすすめアニメ とある魔術の禁書目録

f:id:ttanianiddd:20200626154043j:image
 
アニメタイトル

とある魔術の禁書目録

 

科学と魔術の交差する世界、その全ての幻想を右手でぶち殺す!

 

人口230万人、東京都の三分の一の面積でその8割が学生。

数多くの大学、小中学校、研究機関が集合し最先端の技術都市を形成した都市。

通称『学園都市』

そこでは日々、そこに住む学生たちに「自分にしかない現実(パーソナルリアリティ)」を

構築させ超能力を目覚めさせる科学カリキュラムを施しその研究を様々な学校研究機関が日々行なっている。

 

主人公、上条当麻はその学園都市に住む学生であり、学生たちの各能力がレベルで分けられる学園都市でなんの能力も持ってない無能力者のレベル0の学生である。

そんな当麻だが実は学園都市のどの能力カテゴリーにも当てはまらない特殊な能力を持っていた。

 

その能力とは、異能の力ならたとえそれが神の奇跡さえ触れて打ち消すことが出来る右手

幻想殺し(イマジンブレイカー)』という能力。

ただその能力は学園都市では無能力者扱いされていてさらに能力のせいで当麻いつも不幸な境遇に見舞われる。

 

そして夏休みの補習を受けなければならない当麻の元に運命の出会いが訪れ、物語は動き出す!

 

登校前に布団を干そうとベランダに出ると白い修道服を着た幼い少女、シスターさんがベランダの手すりにもう干されていた!?

 

その子は自分をイギリス清教所属の禁書目録、インデックスだと名乗りさらに完全記憶能力を持っていて魔術の原典でありそれ一冊が強大な力を持つ、

魔導書の原典をおよそ10万3千冊を頭の中に記憶しているのだという。

 

そんな魔術だの魔術師だのを最初はイマイチ信じられない当麻だったがインデックスの魔術が施された歩く教会、

修道服を右手で壊してしまいインデックスを素っ裸にしたことで異能の力であることは理解した。

 

そしてインデックスはこの魔導書を記憶していることで組織に狙われていてそれから逃げている最中に当麻の下宿先のベランダに引っかかっていた。

当麻は家にいていいと言い、そんな状況ならとどまることを勧めるがインデックスは一言、

「一緒に地獄のそこに落ちてくれる?」と試すように告げる。

 

その問いにすぐ答えられない当麻、インデックスも笑いながらはぐらかして教会まで逃げこめば大丈夫と言う。

そんなインデックスに止まって当麻はまた機会があれば家に来てご飯を食べさせてやると言う言葉しかかけることが出来ずインデックスを見送り補習へ向かうのだった。

 

その後、補習から帰ってくるとインデックスが家の前で倒れていた!

それは必要悪の教会(ネセサリウス)の追ってステイル=マグヌス神裂火織の手によって傷つけられていたのだ。

 

その後、なんとかインデックスを救う当麻。

インデックスの傷も担任の月詠小萌のおかげで難を逃れるが再び神裂火織の襲撃に遭いインデックス、ステイル、神裂たちの真実を知る。

 

実は神裂たちはインデックスの友人なのだがインデックスの膨大な魔導書の記憶は一年しか持たずそれを過ぎてしまうとインデックス自身が死んでしまうと言う。

それ故にインデックスは一年おきに魔導書以外の不必要な記憶を削除して命をながらえているのだと言う。

その不必要な記憶は神裂、ステイルなどとの思い出のことも含まれていてステイル、神裂はインデックスの敵としてインデックスの命を守る覚悟をしていたのだ。

 

そのことを知り一度は愕然とする当麻。

なんとかインデックスの記憶を消去しないようにするために奔走するが解決作が見つからず時間がなくなる。

ステイルたちからインデックスとの別れの時間を与えられ当麻はインデックスとの別れを覚悟するがふとあることに気づく。

 

人間の記憶が膨大にありすぎて死ぬことなど本当にあるのか?と。

そこで小萌先生に確認するが小萌先生もそんなことはありえないと断言する!

何故記憶を消去しないとならないのか?それは教会側がインデックスやステイルたちを上手く利用するための口実だと見抜く当麻!

 

そしてインデックスにかけられていた教会からかけられた呪紋をイマジンブレイカーで砕くと今度はインデックスの防御術式が発動しインデックスの擬似人格との戦闘に!?

 

なんとかステイル、神裂の助けの中その防御術式も当麻はイマジンブレイカーで砕くが戦闘により当麻の脳内の記憶は完全に破壊されてしまう。

 

その後、お見舞いに来たインデックスになんともないと笑いかける当麻。

だが実はインデックスのことも自分のことすら覚えてないのだ。

完全に記憶はなくなっているはずだがとカエル顔の医者「冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)」に言われる当麻。

 

理由は自分のこともインデックスことも憶えていないけど彼女を泣かせたらダメだと心が告げると当麻は答える。

 

二人は共に暮らすようになり物語は動き出す!

 

これは不幸すぎるが無自覚女たらしの気があり自分の信念を突き通して右手であらゆる幻想を殺す少年と完全記憶を持ち10万3千冊の禁書を脳内に持つ幼い腹ペコシスター、そして科学と魔術に関わる者たちの物語。

 

科学と魔術が交差する時、物語は始まる!?

 

f:id:ttanianiddd:20200626154056j:image

 

     ティーアニの感想〜

 

最高の作品です!!面白すぎる!当麻がかっこよすぎて好きな主人公の5本の指に入ります!

 

語り尽くせない内容が濃い作品、この作品を語る上ではずせないもう一人のヒロイン*御坂美琴や他のキャラクターたちのそれぞれの心理描写など細かく描かれていてそこも面白さを感じるポイントだと思います^ ^

*(外伝、とある科学の超電磁砲のことも記事に書いておりますのでそちらも宜しければご覧ください。)

 

キャラクターたちが多く設定もストーリー展開も豊富で観てるこっちもいろいろと伏線などのことを考えたくなりそこも見所であること間違いありません(^^)

それぞれの想いが交差する中で当麻がその幻想を打ち砕くシーンは何度観てもかっこいいです!

 

 

人気の名作でありティーアニが語るのもおこがましいですが観たら面白さの虜になること間違いない作品です‼️

 

本当にあらゆる要素が科学反応ように面白さを倍増させていく感じだと感じます❗️

最初に観た時の衝撃的面白さは感動でした‼️

 

観てないという方がこの記事を読んでいただいたならぜひ一度最初からご覧いただきたい作品です‼️

 

 ライトノベル完結 全巻

  https://amzn.to/2BbyZ9t

 

   Blu-rayBOX 1期、2期

       https://amzn.to/2CLZO4J

       https://amzn.to/2ZdLrgL

       

   Blu-ray各種特典付き  3期 

 

1 巻      https://amzn.to/3i6zwdg

2 巻     https://amzn.to/2Vi8hmg

3 巻      https://amzn.to/2CIZiEs

4 巻      https://amzn.to/2CM1mvz

5 巻      https://amzn.to/2ZflWf4

6 巻      https://amzn.to/3dANroP

7 巻      https://amzn.to/2BCrs3o

8 巻  https://amzn.to/3eMef6A

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

他の記事も読んで頂ければ幸いです( ^∀^)

今後ともティーアニのブログをご贔屓に宜しくお願い致します。

ツイッターYouTubeも細々とやっておりますのでぜひそちらもご覧下さい。

 

ツイッター 

https://twitter.com/tanitaniyy159

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCzRlUubsNuAf1unBgV9zquQ

 

 

広告の配信について https://ttanianiddd.hatenablog.com/は、 Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。